『アベンジャーズ』

やべえ・・・もう11月だ・・・。(2012年11月4日現在)


さて、もう二ヶ月も前ですがこちらの作品も奈良のシネマサンシャイン大和郡山にてIMAX 3Dで観ました。

シネマサンシャイン大和郡山ブームもこれで一旦終わりです・・・ある意味トリロジー完結編。(違)


前売り券を買っていたのにも関わらず、相当遅めに観ましたが結構人入ってましたヨ。



(キャー!ホークアイさーん!!)


いやぁもう最高ですよ。
最高だし、もうそれは散々色んな所で言われてると思いますよ!
とりあえず箇条書きでそれぞれの良いとこ書いていきますよ。


アイアンマン
・強い!弱点がバッテリー切れのみ!
・カッコ良い!バットマンと同じくらい金かけてるのにこの差!
・相変わらずの傲慢さで!
・ハッキングして音楽かけるシーンはおじさんなりのサービス精神!!
・関係無いけど『アイアンマン』、『アイアンマン2』であんなに可愛かったグウィネス・パルトロウ「えっ!?」って感じになってましたね。


ハルク
・この人凄い怖い。
・「常に怒ってるからだよ(ニヤッ)」って「こえーー!(ガクガク)」ってなったけど、どゆこと?
・流石後に追放されるぐらいの無法ぶり。アンチェインって感じですね。
・変身前のキャラクターが良かったですね。


ソー
・流石神、バカみたいに頑固!
・「うるせぇ!弟返せ!!」ってハルク以上に聞き分けない・・・。
・そういう性格も踏まえた上でこの人がハンマーブンブン回し始めた時程戦慄を感じる時は無い。
・どうして弟とこんな差がついたんだ・・・血か?やっぱ血なのか??


ブラック・ウィドウ
・『アイアンマン2』の時程イーオン・フラックスは無かったけど、パキパキ動いてて良かった!
・ホーク・アイさんとの恋愛の行く末が気になります・・・。
・演技者っぷりにロキ君真っ青!


まぁね、正直この人達も良かったんですけど、飽くまで僕の中ではサイドメニューなんですね。
松屋で言うと丼ものに付いてくるみそ汁みたいなもんですよ。(失礼)
おいしいんだけどネ。


とりあえず僕が惹かれたのはキャプテン・アメリカホーク・アイさんなんですよ!!
キャプテン・アメリカは『キャプテン・アメリカ』での活躍より活躍してましたよ!(ややこしいな)
特にテキパキ指示出してるとことか凄いグッと来ました。
あとバカだけど謙虚さがあることで「我がが我がが」のアベンジャーズの中でも際立って素敵でした。
あと「それ知ってるよ!」とか「基盤発見!」とか無邪気バカ加減も最高!!
でも戦いになったら特に特殊能力無いのにハッスルする姿のギャップに萌えを感じました。

こんな熱り立った文を書いてますが、実は僕はキャップはアベンジャーズの中で二番目に好きなキャラなんですよね。(前振りが長い)
長々と書きましたが僕はホーク・アイさんが一番好きなんですよ!!

一番普通の人に近いのに、一番強い!!(火力は無いけど)
抜け目の無さや、所作のタイトさ、弓の不失正鵠っぷりに正に射抜かれました。
最後の方とか目標を見ずに撃ってましたしね。弾(弓矢)切れで万事休すってアイアンマン並の弱点の無さ!社長みたいにバカじゃないし!(失礼)
現時点での「俺が殺されたい人ナンバーワン」に選ばれました。眉間にストッと矢を撃って欲しい。
あとこの映画で一気にジェレミー・レナーファンになっちゃいましたねー。


正直言いたいことが無いわけではないんです。
ロキ君がとっちめられる所でみんなが睨んでる所とか間抜け過ぎる絵ヅラだったし、警官とキャップのやりとりは良かったけど、
3秒ぐらい映る軍が頑張ってますよ!みたいなアメリカ人への目配せみたいなの心底イラネーって思ったし、
「私達の争う気持ちがパワーになってるのよ!」とか言ってたくせに杖でエイッ!ってやって門塞ぐみたいな所とか。
そういう所、腑には落ちないんですが、そんなことは良いんです!!!!
これぐらいのクオリティで見せてくれるなら大歓迎ですよ!


愛せるバカな人達がいっぱい出てくるせいか凄いバカな感想になりましたが、お祭り感を損なわない為にも、
観る時は細かいことなんてこの際横に置いといて楽しむのが良いですよ。

もうちょっとでDVD出るみたいですし、「なんかよくわかんないから観なくて良いか」って思ってた人は
お家でお祭り感を楽しんでみるのをオススメしますよ。


最後に、キャッチフレーズが話題にというか一部の人の反感を買っていたようですが、僕は
「日本よ、これが特撮映画だ。」
だったら良かったと思いますよ!

〜補足等〜
・不満じゃないけど、アイアンマンが「ロボ感」相当強くなってきて最初ほど観てて楽しく無くなって来たのは確かかな。
・と思ったら『アイアンマン3』では一旦全てを失う感じですか!?分かってますねぇ。
・続編ではアベンジャーズのメンバーの入れ替えはあるんですかね?
・監督は今回と同じくジョス・ウェドンさんということで、やっほい!ですね。
・ブラック・ウィドウさんの尋問シーンのおじいさんは『エッセンシャル・キリング』の監督イエジー・スコリモフスキさんらしい。
・あーニック・フューリーさんの「小さな嘘」は嫌だったかも。祭りに水差してんじゃねー!「背中を押しただけ」じゃねー!
・そのニック氏がキャップに寝てた間のことについて説明するくだりで「最近でも間違いを〜」みたいなこと言ってたけど多分あれはイラク戦争のことですかね。
・ホーク・アイさんが弓をホルダーから取る時の「バイーン」って感じがたまらない!動きが一々痺れる。