2011-01-01から1年間の記事一覧

シネマハスラーについて

というか宇多丸さんの評論について。 周到な準備に歯切れ良い語りで、時に辛辣な意見を述べられる という感じなんですが、あと僕が思うのは豊富な語彙というか、 豊かな日本語表現が聴いてて気持ちが良いんですよね。まさに、評論という形の「表現」になって…

『ブラインドネス』感想

知り合いの方から、「これはひどいです。」と紹介されたので観ました。 はっきり言って憤慨する引っ掛かりすら無かったですね。「あぁ、そう。」という感じ。いや興味ないとかじゃなくて普通にダメな描写が多いから そもそも期待すらしてなかった。から怒ら…

『映画 けいおん!』補足など

えーと、「シネマハスラー」で『映画 けいおん!』が評論されました。 個人的には凄く腑に落ちました。 詳しくはポッドキャスト配信されてるのでそちらを聴いて欲しいです。 まぁ補足っていう程のもんでもないんですが、結局「永遠に続く感」が 強烈なノイズ…

映画 けいおん!

お久し振りでございます。 話題にもなっていたし、シネマハスラーというコーナーに投稿するためという事もあり、映画 けいおん!を観てきました。 ネタバレあるので、気をつけてください。(一応念のため) 実はテレビシリーズはなんとなく観たか観てない程度…

「園子温ナイト」の感想

22時30分開場なのにも関わらず15分頃には物凄い人の数でした。 前の「松田龍平ナイト」の時よりも人が多かった印象で、最終的に席が足りずパイプ椅子で観ている方もおられました。個人的には隣に座っていた方と映画の話が出来て良かったです。 もっと…

『愛のむきだし』

はいきました!僕はこの作品が劇場で観れるという事でこの「園子温ナイト」の前売り券を買ったと言っても過言ではありません!(笑) 最初は「ウィークエンドシャッフル」というラジオ番組の映画評論コーナーでこの映画を知ったのがきっかけで、 DVDをレ…

『Strange Circus 奇妙なサーカス』

この作品も初見。 こちらは完全な劇映画。感想を先に書くとやっぱ園子温監督の映画濃い!けどラストの展開とかは嫌いじゃないなーといった感じ。ストーリーがややトリッキーな所がありますが、きちんと最後まで見ていればだいたい理解できる作品でした。 最…

『うつしみ』

初見です。いやー変な映画ですね。いや、悪く言ってるのではないです!映画の常識とかをあえて無視して撮られてる作品で、 しかも常識とか以前に普通こんな事やらないだろ!っていう内容なんですよ。そういう意味で「凄いけど・・・なんじゃこりゃー!」って…

京都みなみ会館「園子温ナイト」(『うつしみ』『Strange Circus 奇妙なサーカス』『愛のむきだし』)

先程帰って参りました。最初に説明しておくと「園子温ナイト」とは京都みなみ会館で10月8日に開催された園子温監督作品のオールナイト上映イベントの事です。 (自分でも忘れそうなので日にちまで書いといた)上映作品は『うつしみ』『Strange Circus 奇…

補足など

ちなみに『アジョシ』『アザーガイズ』はTジョイ京都で観てきました。 敬老の日と言う事もあって「お歴々」の方々が多かったです。特に『アジョシ』はお歳を召したご婦人が多かったですね。結構すすり泣く声も聞こえました。『アジョシ』で言うと、オ社長み…

『アザーガイズ 俺たち踊るハイパー刑事!』

『アジョシ』の後に観たのですが、はっきり言って僕には知的水準が高すぎました。(皮肉ではなく)『フィギュアスケーター』と同じ感じだろうと思ったら、結構警察や経済関係の皮肉が入っていたみたいで わかるとこもあったのですが、恐らく僕は大方理解でき…

『アジョシ』

最初は映画のタダ券を譲っていただいたので、『アザーガイズ』を観ようと思ってたら『アジョシ』もやってて評判も良いとの事だったので観てきました。上映時間帯的に『アジョシ』の方が先に観る事になったのでこちらの感想を先に書きます。(『ピラニア3D…

『ピラニア3D』

基本的にアトラクション映画ですね。いつ襲って来るかわからないスリラー要素が少ないといった感もありますが、僕はこの映画は飽くまで 人間を観るのがメインじゃないかと思っているので別にそこらへんは気になりませんでした。というのも、序盤から「主人公…

最近観た映画。

どうも。 今回も前回と同じく三本の映画を観てきたので、その感想を書こうと思います。『ピラニア3D』 『アジョシ』 『アザーガイズ 俺たち踊るハイパー刑事!』 長い上にちょっとネタバレあるかもしれないので注意して下さい。

雑記

・知り合いの方におすすめされたロドリコ・ブラース監督作品「アルマ」を今更観る。最高だった。長編化期待。・次観たい映画『スーパー!』『俺たちアザーガイズ!』『スシタイフーン』『電人ザボーガー』『ピラニア3D』『アジョシ』・ローソンとかのポイ…

ちょいネタ

クロエが洋楽MVに出てるそうです。http://white-screen.jp/?p=9514 観ましたが、かなり完成度高いんじゃないでしょうか。何よりリーゼントのクロエが良い! 監督はドリュー・バリモアだそうで。 前の『ローラーガールズ・ダイアリー』といいやっぱあの人な…

『メタルヘッド』

そろそろ疲れてきましたが、最後なので頑張って書きます。 この作品は『七つまでは神のうち』の後に立て続けで観ました。 よくわからんメタルっぽい奴(ヘッシャー)がいきなりでてきてめちゃくちゃにしていく、みたいなある種の動物?ペット系?映画かと思…

『七つまでは神のうち』

ストーリーはあえて書かない方が良いですね。「恐ろしく怖く、恐ろしく良く出来たホラー映画」だと思いましたよ。 終始驚かせる手法しか能がなかったパラノイアみたいなタイトルのホラー映画(もちろん日本版も)や、 量産されるキャラものかモキュメントの…

『イグジット・スルー・ザ・ギフト・ショップ』

ストリートアーティスト、バンクシーによる初監督作品。ドキュメンタリー作品。(?)日常をビデオカメラで撮るのが大好きなティエリーという古着屋のおっさんが主役。このおっさん、バカだけど憎めないキャラでひょんな事からストリートアートの世界に興味…

最近観たもの。

『イグジット・スルー・ザ・ギフトショップ』 『七つまでは神のうち』 『メタルヘッド』を京都みなみ会館で観てきました。『エッセンシャルキリング』も観たかったけど、お財布の関係で諦めました。

おまけ

久々にTOHOで観たんですが、プレミアムスクリーン?みたいなので上映してて 初めてそういうものがある事を知ってびっくりしました。 席数が少ないのと、物を置く机があるぐらいでスクリーンがでかいわけではなかったです。一番驚いたのは入口の自動ドア!

モールス

どうも、『モールス』観てきました。 結論から言うと思った通りというか、 予測の範囲内の出来でした。 ざっくり言うと前半はじじい奮闘記、 後半はクロエ萌え映画って感じでしたね。 ていうか従事者のじじいしかり、 警部のじじいしかり、じじい分が非常に…

雑記

今日、某先生の講演会に行ってきたのですが、 ああいうのは緊張していけませんね。 そんな事より早く論文を進めないと…。 あと『サマー・キャンプ・インフェルノ』観ました。 知り合いの方がおっしゃられてた『ぼくのエリ』っぽいってそういう事かとラストで…

ドリーム・ホーム

タイトルだけの印象だと『みんなのいえ』みたいな映画かな? と思いますが全然違いました。ドリームって言う幻想的な言葉と、ホームって言う温かい言葉が勝手にそういうイメージを抱かせるんでしょうね。 『レクイエム・フォー・ドリーム』もドリーム入って…

ドリーム・ホーム

先週の木曜日、大雨の中 京都みなみ会館という所で『ドリーム・ホーム』を観てきました。こないだの台風の時より雨と雷が酷くて、 落雷で駅が停電になったりしてました。 あまりの雨で動けなかったので、 近くのローソンで時間を潰してしばらくしたら弱まっ…

その他

あとはジャッジ・ドレッド観たり、トレマーズ観たりという感じです。 レンタルビデオ屋で意外とDVDでは置いていないけれど、 VHSなら置いてる作品っていうのが多くてこの夏はまたたくさん映画観そうです。 あ、あと今更ですがオブリビオンを中古で買いました…

阿修羅のごとく

最近観たものの中で一番怖かったです。 大人の僕が観てもトラウマになりそうなんだから、 子供の時にリアルタイムで観た人は心に闇を作ったでしょうね。 僕は八千草薫さんが突発的にお茶ひっくり返す所が 恐ろしくて恐ろしくてたまらなかったです…。 いしだ…

自殺サークル

色んなとこで言われてる通りこれ単品で観るとわけわかんないですね。『紀子の食卓』『愛のむきだし』を観てこそ意味の通じるものかな〜と思いました。 内容と関係ないんですが、これ観てる時、 傷んだものを食べたみたいで胃がムカムカしながら観てました。 …

世界残酷物語

ヤコペッティのやつです。 怖いもの観たさというか、興味本位という感じで観ました。 なぜ、今?と思われるかも知れませんが、最近VHS/DVDデッキを手に入れまして。 これからはVHSだなと思いレンタルしてきた中の一つです。 内容ですがわかっててもキツいも…

最近観たやつ

どうも、今日は最近観たやつの感想を書きます。