『るろうに剣心』



(あまり感想を書くのに乗り気じゃないのでござるよ。)


『プロメテウス』を観てどうしようかなーなんつってたら『るろ剣』の宣伝用のでっかい垂れ幕?ポスターみたいなのが
各キャラクター何枚も壁にかかっててあー明日(8月25日)からなんだーなんて思ってたんですが、
映画館のタイムスケジュールのモニター見たら何故か書いてあったのでチケット売り場の人に聞いたらやってるって言ってたので観ました。
なんか先行上映らしいですね。最近多いですがそれなら最初からその日からやっとけよ!って思うんですが、
おそらくランキングとかの関係なんでしょうねー。土曜からじゃないと金曜は含まれないのでその次の週のランキングの数字が悪いとか、
あとはただ単に「お得感」があるからとか。ねー。

あと誕生月だったので1000円で観れるとのことだったので、前回メンバーズカードを発行するのに1000円(!)もかかったので
その元は取らにゃいかん!ということで観ました。

さて、なんでこんな前置きが長いかというと、そんな書くことがないからなんですネー。


特に言いたいことはないんですが、とりあえず言いたいことを箇条書きみたいな感じでいくつか書いていきたいと思います。


・長い
長いんですよねぇ。なんか最近平気で2時間超える映画だらけでなんだかなーって思いますね。調べたら上映時間134分とのことです。
別に長くてもちゃんとしてて内容が濃ければ良いですが、長くてつまんない映画はむしろ安くしてくんねぇかなーと思います。
ただでさえ暗いのに、更に最近映画館の設備の質が上がってて座席とか凄い快適なんだからあまりに長いと寝てしまうのは避けられないですよ。


武井咲
元々武井咲苦手人間」の僕ですが、今回は特にダメでしたね。武井咲さんと言う人が出てる作品を観たことなくて、
「イオンお客様感謝デー」のCMでしか知らなかったんですが、そのまんまでした。
要は「イオンお客様感謝デー」のCMのテンションで134分ですからね。これは一種のルドヴィコ療法かなと思ってしまう程ですよ。ええ。
あと武井咲蒼井優って顔の系統というか形が似ているのになぜこの二人を、わざわざ女性キャラが二人しかいないこの映画に・・・。
ま、でもこれは僕の好き嫌いの問題かもですね。


・アクション
アクションは推してるだけあって、結構力入ってる感じでした。ただアクションを追求し過ぎたせいか、
はっきり言って見辛いし何よりカメラが追えてない所もあったじゃないですか。なんでしょう、僕は結構嫌でした。
あとこれはまた僕の問題なんですが、『るろ剣』に一切思い入れというか読んだことなかったんです。
なんとなくの情報で観に行って、「どうやら剣心っていうのは人を殺さないらしいぞ!・・・でも途中から封印を解いて殺しちゃうんだろうな!めちゃくちゃ殺しちゃうんだろうな!!」
なんて勝手にワクワクしてたらホンマに殺しとらへんやないけ!おお!?(『アウトレイジ ビヨンド』の西田敏行風)
そもそも僕はこの作品を観るべきじゃない人間だったのかも知れませんネー。


・傷の秘密
傷の秘密うんぬんについては割とどうでも良かったんですが、このシーン窪田正孝くん出てるじゃないですか!!
十三人の刺客』の窪田正孝君!『ケータイ捜査官7』の窪田正孝君!『古代少女ドグちゃん』の(ry
フラッと現れては突き刺さる演技と印象を残していく窪田正孝君が今回もやってくれましたよ。
あえてかわかりませんが表情がクロースアップでは映ってませんでしたが、
崖から落ちまいとするかの動き、心をすり潰した様な呻き声からは、飛び飛びなこの世の未練を鎖の様に繋ぎ合わせ吐き出している様が
画面全体から滲み出てました。しぶとい死に様を見せてくれて大変満足です!

そこだけはもう一度観たいと思いましたが、このシーンもしかしてなんですが、風に舞う夜桜が・・・一部CGのように見えたんですが・・・
気のせいですよね!!そんなことする意味ないですもんね!


あとはまぁ細かい所で言うと盛り上がりに欠けるとか、香川照之さんをああいう風に使うのはもうよして欲しいとか、
ラストの展開は良いとしても先に敵役が「○○か、○○しか助かる方法はねぇ」なんて言っちゃうと全然感動出来ねぇよバカとか、
色々言いたいことはありますよ。

そもそも人殺さないなら木刀か模造刀で良いんじゃないかっていう思いが・・・あ、すいませんね、原作のことは置いときましょうね。


もしかしてこれってシリーズ化されるんですかね。多分次は観ないかな!!(清々しい笑顔)


〜補足など〜
・回想シーンから現実に戻ってから歩きだすまでの何もない「間」みたいな無駄のが多い。
・あそうだ、あんなにカッコ悪い須藤元気観たの初めてですよ。活かせてないとかいうレベルじゃなくて須藤元気である意味がわからなかった。
江口洋介さんは人殺しても大丈夫なんですよね?(白目)
・あとは特になし。長い割にはうっすい映画でした。