京都文化博物館「ぶんぱく青春映画祭〜ヨリ道ノススメ2」『パーフェクトブルー』



(これが入場券です。)


先に書きますが、今回『パーフェクトブルー』の感想は書きません!すいません!
今敏監督作品の中でも一番好きな作品ですし、アニメ映画の中でも一番好きな作品なので、
じっくり感想と自分なりの解釈を書きたいのですが、
この日、実はこの後にオールナイト上映にも行きまして、その感想もこの後書こうと思っているので
長くなるので『パーフェクトブルー』の感想は書けましたら


【こちら】


にリンクさせておきますので、よろしければ読んでやって下さいませー。


なのでここには京都文化博物館に行ったことについて少し書きたいと思います。
京都地下鉄の「烏丸御池」で降りてちょっと歩いた所にあるこの京都文化博物館なんですが、この時に初めて行ったんですヨ。
「ぶんぱく青春映画祭〜ヨリ道ノススメ2」という青春映画を毎日日替わりで上映するという企画で『パーフェクトブルー』がやるというのを
ネットの情報で知り。足を運んだわけですが、本当はもっと行きたかったんですけど・・・遠い!(笑)。
公式サイトにはもう作品リストが残って無かったので情報サイトから持ってきましたが、どうですか!このワクワクするような上映作品リスト!(上映作品リストは下の方にあります)

特に『セーラー服と機関銃』『さびしんぼう』『ぼくらの七日間戦争』『逆襲のシャア』あたりは観たかったんですがねぇ。
その中でも『さびしんぼう』は好きな映画なのでねぇ・・・。残念でした!(京都市の地下鉄の値段の高さを呪う!)
ちなみに観たことが無かった『セーラー服と機関銃』は仕方なくDVDで観たのですが「・・・ん!?」っていう「・・・ん!?」っていう映画でした(笑)。
(『ぼくらの七日間戦争』も未見なのでまた借りてみたいと思います)

なにより観賞料金が500円!
けいおん!』も別日に上映されたらしいのですが、問い合わせが凄かったみたいらしいですよー。僕の感想はこんなんでしたが・・・。

博物館自体は入場無料みたいなので覗くだけでも行ってみてはどうでしょうか〜。(展示や催し物を観るのに入場券がいるようです)

映画のお客さんは高齢の方が多く、大丈夫かなーと思ってたんですけど開始5分でいびきが聞こえるという、ね!(笑)


なんか京都アニメーションが製作した『たまこまーけっと』(今放映してる(?)京都を舞台にしたアニメ)の宣伝コーナーみたいなのもありましたよ。
(調べたら公式ツイッターアカウントが画像を上げてました。こういうやつです。)


こういう場所があること自体知らなかったので色々と新鮮だったのですが、
もしまたこういう特集をされる時にはもう一度行ってみたいと思います!