『ヘルタースケルター』

よっしゃあ!!この映画の感想読みたい人ってこの世に存在すんのー!?(挨拶)



前の感想が書くのが凄く難しかったため、今回はぶっとび方面の感想でいきたいと思います!
乱暴な口調で書いちゃうかもしれないけど勘弁勘弁!


さて「映画というより、事件! いやいや事故だろ!!」でお馴染みの『ヘルタースケルター』です。


ニュースで映画化を知って、原作を以前読んでいたため、「あー映画化されるんだー」なんて思って映画の予告動画観て吹き飛びそうになりました。
それがこの作品との出会いでした。(意味ありげ)


そうですねぇ。どうしましょうか。どう感想書きましょうか。
仮に検索かなんかで飛んできて、このブログを読んでる人で『ヘルタースケルター』を観よう!と思ってる人がいるとして、
そういう人は恐らく興味本位でDVDが出たら観ちゃおうかなー!って人だと思うので、
今回は「映画『ヘルタースケルター』のおもしろ・見どころポイント」を書いていきたいと思います。


おもしろ・見どころポイント

その①「開幕ヌード」
みなさん「あのエリカ様がヌード」ってとこに食い付いてませんか?むしろそれだけ観る人だっていてもおかしくないはず!
そんな人に朗報!始まって即ヌードです!!
こんなこと映画の隣人13号以来ですよ!!(あれは好きです)
でもね、最初のヌードは凄くアーティスティックでスケベさ0です。恐らく綺麗な体を撮りたかったのでしょう!
皆様気になるのはどうなの?どうなのよ?ってことでしょう?普通です!!(詳しくは本編を観てネ!)


その②「性交シーン」
ネタバレとかしたら凄い怒られたりするの怖いし嫌だし大体シーンを説明するのめんどくさいんで、ボカして書きますが
某キャラクターとセックスするシーンがあります。早めにあります。これは見どころですよ!
これはさっきのヌードと違い、イヤらしい仕草が多い!
でもスケベさ0なんですよ!!撮り方の問題でしょうかね?!全然エロくならない!
本当に上手い撮り方をしている映画は直接的な行為を映していなくてもひしひしと感覚と神経に訴えかけてくるものですが、
本作はその逆を堂々と行ってますよ。
例えば寒天を絵で描く時、質感を伝えるためにふるふる感や光沢を出そうとすると思うんですが、ただ正方体を書いて一色で塗っちゃったみたいな。
某キャラクター以外にもこの映画は結構、いやかなりセックスシーンが多いんですが一つも例外無くこんな感じです。


その③「新人女優とのインタビュー」
エリカ様演じるりりこが大政絢ちゃん演じる新人女優の女の子と一緒にマスコミのインタビューに答える場面があるんですが、
そこでのエリカ様のテンション、演技の感じ・・・これ完全に藤原紀香さんなんですよね。
似ているとか、そっくりとか言うとファンの人とか怖いのでこういう言い方をさせていただきますが、
オーラの色が一緒なんですよね・・・ええ・・・怖いなー怖いなーカサカサー、カサカサーってヴォウッ!!だったんですね・・・。
あ、すいません途中から稲川淳二さんが混線しました・・・。


その④「ドラック描写」
物語も後半、ある理由でエリカ様がトニー・モンタナ並にドラッグを鼻からズスオォォォォーッ!て吸うシーンがあるんですが、
いやそんなシーンは無いんですが、それに似たようなシーンがあるんですが、
その結果エリカ様がおかしくなっちゃうシーンがあります。
そこのシーンは必見です。
はっきり言って「えっ、本気?」って思います。色んな意味で!「えっ?」って。
そこのシーンは古坂大魔王が出てますので、それを目印にしていただくと「おっ!来たか!」とわかりやすいと思います。


その⑤「記者会見」
「その④」と、この「その⑤」のシーンはビックリしますよ。
ちょっとねぇ、最近こういうビックリしたことないくらいですよ。
普通に話の展開的にもビックリなシーンなんですが、僕が言ってるのはそういうことじゃないです。
記者の数がおかしいんですが、「いやいやそれ、演出ですから」って言われても「いやいやなんのための?」って思うくらいおかしいです。
あといきなりまともなこと言いますが『ブラックスワン』意識し過ぎですよ。
凄いクオリティでのオマージュ!(どちらとも取れる)


その⑥「大森南朋
今までちょっとおもしろおかしくちょっとバカにしたみたいな感じで書いちゃってすみませんでした。
本当の見どころポイントを書きます。大森南朋さんです。
凄い良かったですよ。最近歳を重ねられたからか、特に渋くカッコ良くなられて、
世間的にはどう評価されているかわかりませんが、僕個人は凄く好きです。
この作品で出られている俳優で一番良いと思います。
はい?他の俳優さんで良かった方・・・?え、ええと・・・竹中直人さん?(出てない)


賛否色々あるようですが、「お祭り」映画として一度観る価値あると思います!
なのでまだ観てない方!
バトルシップのDVD・BDが発売になった模様なので観ましょう!
僕もまだ観てないのでレンタルして観てみたいと思います!ではまた!!


〜補足〜
・客層が僕以外凄いイカついお姉さんが多かったです。(震え声)
いやー酷かった。(本音)
・ドラッグ(トリップ)描写は本当にビックリしました。ああいう方向の悪夢的な表現として『奇妙なサーカス』の足元にも・・・。
・そして寄り目エリカ様を観て、「え?ここ笑う所なのか?」と本気で不安になった。
・真面目なこと言うと沢尻エリカという人はキャラクターとしては派手ゴシップ姉ちゃんって感じですが、元々清純派だからか、
 泣く演技など、感情を露わにするシーンだけは浮いて見えて仕方なかったなー。
・すいません書き忘れてましたが新井君も良かったです。
・大体りりこって沢尻エリカとイメージもタイプ全然違うよネ。
水原希子ちゃん可愛かったー。
・す、鈴木杏さん・・・(涙目)