『シュガー・ラッシュ』


最近寒くなったり暑くなったり嫌ですね〜・・・。

こう気温の変化が大きいと生活リズムも崩れがちになるので、皆さんお気をつけ下さい。


言い忘れましたが4月19日です。(早口で)


これもMOVIX京都で観ました。




(ココココココココココワシテヤルー!(超武闘伝2的な))



はぁーあ。みんなが好きな映画の感想書くのは気が引けるナー。(感じ悪い)

誤解の無いように書きますけど、僕『シュガー・ラッシュ』好きですよ。


いや、最初は「なんかいけないハッパの新種みたいなタイトルだなー」とか思ってましたけどね?『パイナップルエクスプレス』的な。


あー・・・『パイナップルエクスプレス』良い映画だったナー・・・。(回想)


いやいや!違うんですよ!
シュガー・ラッシュ』はめちゃくちゃ優等生過ぎてもう俺が言う感想は「面白かった」「良かった」「綺麗だった」ぐらいしかないんですよ!


あとは「観客に親子が多かったので(成人男性が1人で観てるのは)恥ずかしかった」ぐらいですよ!それ映画の感想じゃないですしね!



ただディズニー映画なのに「アルコホーリクス・アノニマス」が出てくるとか「失職中のキャラ」が出てくるとかは
凄いなっていうか、踏み込んだなーと思いましたね。(兵士のPTSDギャグとかも)

特に後者の方はね・・・ああいう物を喋らない可愛らしいキャラが酷く扱われるのに弱いんですよね・・・。
なので終盤の展開に思わずブワッとなりました。

僕は二次元の女の子のキャラが酷い目に遭うよりも、ゆるキャラとかがいじめられたりする方がダメなんで・・・。
もし落書きとかでもゆるキャラとかに酷い仕打ちをしてる人が近くでいたら「おいやめろ」と震え泣きながら怒ると思います。


あ、でもヴァネロペちゃんがいじめられてるシーンは結構キツかったですね・・・。

ディズニーもわかってるというか、バカたれというか「大切な物を壊す」という陰惨なイジメを見せつけてきたので
本当に悲しくなりました。(思い出しても嫌な気分)


あと言いたいことはラストの解決法はそれでいいのか?ってことなんですけど・・・
コントロールパネルみたいな部屋があるんだったらそこを直せばバグ直るんじゃね?とか
フェリックスのあのハンマーでポコンと一発殴ってもらえば?とか考えたんですけど、
結局あのバグっていうのはヴァネロペちゃんの「普通であること」への障害でありつつも個性という側面を持つので直すと意味が無くなるというか、
人と違うから→直すというのではなく、人と違う所も含めて自分だと受け入れるという決着の付け方だと思います。

なぜそう思ったのかと言うとそれくらいの意味がなければあんなキャラいたら明らかにゲームバランス崩れるし、
なによりチート過ぎて客から苦情殺到して最終的に回収されてしまうだろうから出さないと思うんですよねー。


なので敢えて(変なバランスになることをわかった上で)そういう選択をしたのは僕は良かったじゃないかなぁと思います。



あ・・・!!思い出した!
最後にこれだけは言っとかなきゃいけない!字幕版ないのは最悪!ヴァネロペちゃんは良かったけど(山ちゃんも悪く無かったけど)、
元の声優はモジャモジャ逆さ絵おじさんことジョン・C・ライリーらしいじゃないですか!

ジョン・C・ライリーといえば『おとなのけんか』や『大切な人と、そのクソガキ』、『タラデガ・ナイト オーバルの狼』にも出てた常に悪だくみしてるみたいな顔した最高の俳優なんですよ。
『テッド』をマーク・ウォルバーグが出てたから4割増しで評価したのと同じように、
ジョン・C・ライリーの声で観れたらもっと好きになってたんだろうなと思いますよ!

あとヴァネロペちゃんのレーシングカーの名前を書く所の件(手書きなのに日本版はフォント字だった)も、
それだけで萎えるのに、ラルフに壊された後は元の英語に戻ってる(=日本用に修正しきれてない)っていうとことかも
日本のディズニーは猛省すべしですよ!!



あっ・・・映画自体は良い映画なんで、まだ観てない人は観たらきっと満足出来ると思いますよ!(最大限のフォロー)



〜補足など〜
・色々忘れてて観た後すぐに感想を書くべきだった(反省)
・『シュガー・ラッシュ』は全然嫌いじゃないんだけどこの後に観た映画が強烈過ぎて・・・
カプコンやらセガのキャラは出てましたがマリオとかはギャランティーのせいか出てなかった(クッパ薄給説)
・『HALO』みたいなゲームもあったけど、なぜ出したかというとヴァネロペの障害としてのバグと、ゲームの世界を崩壊させる敵としてのバグ(虫)をかけてるんだろうなー
・カルホーン軍曹萌える!
・意外とオリジナルキャラが多かったのでもっと版権キャラ出して欲しかった感はある
・ていうかベガって無言キャラなの・・・?(若本のイメージ)
・「ヴァネロペ コスプレ(vanellope cosplay)」で画像検索するとモヤモヤーっとした気持ちになるので、止めた方が良いです(絶対に押すなよパターン)



イマイチ盛り上がりに欠ける感想でスイマセンが次はもっと楽しい感想を書きたいと思います!!

にほんブログ村 映画ブログ 映画日記へ